プレスリリース

■2008年04月11日 ネットエイジアリサーチ テレビゲーム機に関する実態調査〜ケータイユーザーの回答結果〜 


ネットエイジアリサーチ
テレビゲーム機に関する実態調査
〜ケータイユーザーの回答結果〜
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「テレビゲーム機」についての自主調査を15歳〜29歳のケータイユーザーに対して、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、実施いたしました。

 テレビゲーム機は、Wiiの大ヒットにより、新たなユーザーの獲得や新しいゲーム需要の開拓など市場が活性化しています。ネットエイジアでは、このような点に着目し、ケータイユーザーに対し調査を実施し、401名(男性191名、女性210名、未婚者94.3%)の回答を得ました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆所有しているテレビゲーム機、「プレステ2」半数超える
 最も利用しているテレビゲーム機について聞いたところ、「特にない」との回答を除くと、「プレイステーション2」が63.6%で最も多く、次いで「Wii」15.9%となっている。今回調査の回答者は、未婚者94.3%であり、独身者では「プレイステーション2」が最も利用されているということになるだろう。3位以下は「プレイステーション(初代、PSone)」6.3%、「ニンテンドーゲームキューブ」4.6%、「プレイステーション3」3.8%、「Xbox360」1.7%となっている。
 また、所有しているテレビゲーム機(複数回答)は、「プレイステーション2」 52.9%、「プレイステーション(初代、PSone)」31.9%、「Wii」17.7%、「ニンテンドーゲームキューブ」16.5%が上位にきている。「テレビゲーム機を所有していない」は27.2%だった。

◆テレビゲーム機の利用は携帯型ゲーム機に比べ少なめ
 最も利用しているテレビゲーム機でゲームをする頻度は、「週2、3日」との回答が18.8%で最も多く、次いで「月2、3日」18.0%となっている。弊社では先日「携帯型ゲーム機に関する実態調査」を発表したが、その結果では、「ほぼ毎日」との回答が24.6%と全体の1/4を占めており、テレビゲーム機を利用する頻度は携帯型ゲーム機に比べ少ないことがわかった。また、テレビゲーム機で、1日にどのぐらいの時間ゲームをするかどうかを聞いたところ、平日では「2時間」との回答が最も多く28.0%、次いで「1時間」が22.6%となっている。休日では「3時間」が21.3%、「2時間」20.9%、「1時間」18.8%、「5時間以上」16.7%となっている。携帯型ゲーム機の利用時間と比べ、テレビゲーム機利用時間は、平日・休日とも長い傾向となっている。

◆テレビゲーム機をするのは「ひとり」「友人」「きょうだい」
 テレビゲーム機を使って誰と遊ぶことが多いかを聞いたところ(複数回答)、「ひとりで」という回答が82.0%、次いで「友人」33.9%、「きょうだい」31.8%となっている。携帯型ゲーム機と比べ、「友人」「きょうだい」など複数で遊ぶ度合いが強い。テレビゲーム機でゲームをする場所(複数回答)は、「自分の部屋」61.9%、「自宅の居間・リビング」が46.0%。
 
◆テレビゲーム機用のソフト、所有本数「10本以上」全体の1/3
 最も利用しているテレビゲーム機で、利用できるゲームソフトの所有本数を聞いたところ、「4、5本」との回答が最も多く25.1%、次いで「6〜9本」20.9%、「3本以内」が20.5%となっている。「10本〜14本」は18.0%、「30本以上」との回答も5.9%あり、「10本以上」の括りで見ると33.5%の割合となっている。携帯型テレビゲームのソフト数が「10本以上」12.0%と比較すると、所有ソフト数の多さが目立っている。
 最も利用しているゲーム機別に見ると、プレステ2ユーザーでは、「6〜9本」23.7%、「4,5本」21.7%、「10本〜14本」19.7%、「15本〜19本」9.2%、「30本以上」8.6%で、他ゲーム機のソフト本数より高めとなっている。


□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 15歳〜29歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 4月1日〜4月3日
○  回答サンプル数 ・・・ 401名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ50.6%、au35.2%、ソフトバンク14.2%)
性別;男性47.6%、女性52.4%
既婚5.7%、未婚94.3%

□ 調査内容
  • 所有しているテレビゲーム機
  • 同居している人が所有しているテレビゲーム機
  • 最も利用しているテレビゲーム機
  • 最も利用しているテレビゲーム機で、ゲームをする頻度
  • 最も利用しているテレビゲーム機で、1日にゲームをする時間(平日/休日)
  • 最も利用しているテレビゲーム機で、ゲームをする場所
  • 最も利用しているテレビゲーム機で、一緒に遊ぶ相手
  • 最も利用しているテレビゲーム機で利用できるソフトの所有本数
  • テレビゲーム機でゲームをする頻度、時間の1年前との変化
  • テレビゲーム機でゲームをする頻度、時間が増えたことで、逆に減った時間


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
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 調査結果一部抜粋


所有しているテレビゲーム機:全体 (n=401)
所有しているテレビゲーム機:全体 (n=401)


全体 10代 20代
プレイステーション2 52.9 58.7 48.0
プレイステーション(初代、PSone) 31.9 33.5 30.6
Wii 17.7 20.9 15.1
ニンテンドーゲームキューブ 16.5 26.4 8.2
その他 12.2 10.4 14.6
プレイステーション3 6.2 8.8 4.1
XBox360 1.2 1.1 1.4
XBox 1.0 1.1 0.9
所有していない 27.2 19.8 33.3
ネットエイジアモバイルリサーチhttp://www.mobile-research.jp/


所有しているゲームソフト本数
所有しているゲームソフト本数



■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/