プレスリリース

■2008年02月21日 ネットエイジアリサーチ ケータイメーカーイメージ調査 


ネットエイジアリサーチ
ケータイメーカーイメージ調査
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイメーカーイメージ」についての自主調査を、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、実施いたしました。番号ポータビリティ制度(MNP)の普及で、ケータイキャリアのポジショニングが変化を見せると同時に、メーカーにも端末訴求力が求められています。

 ネットエイジアでは、上記の点に着目し、15歳〜39歳の携帯電話利用者に対して「ケータイキャリアイメージ調査」を実施し、466名の回答を得ました。(回答者キャリア内訳;NTTドコモ51.7%、au35.0%、ソフトバンク13.3%)

 今後もネットエイジアでは、ケータイ市場の変化が読み取れる調査、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆メーカーイメージ「信頼できる」と「実用的」「国際的」に大別、シャープは異質
 メーカーイメージに最も当てはまると思うワードを聞いた。全体的に外資メーカーを除き1位のワードは「信頼できる」と「実用的」というグループに大別された。イメージの1位が「信頼できる」という回答を得ているメーカーは「パナソニック」「NEC」「三菱」「ソニーエクリソン」「富士通」「東芝」の6社。イメージ1位「実用的」のメーカーは「京セラ」「日立」「カシオ」「サンヨー」4社。外資の「ノキア」「サムスン」「モトローラ」は「国際的」というイメージが最も高い。ただ「LG電子」は「チャレンジャー」が1位。最近躍進が目立つ「シャープ」は、他メーカーと傾向が異なり、唯一「かっこよい」というイメージが1位となっている。2007年9月にも同様の調査を実施しているが、イメージの1位ワードが前回と今回で違ったメーカーは、「シャープ」「サンヨー」「ソニーエリクソン」の3社となっている。

◆端末イメージ、「デザイン性が高い」・・・パナソニック、ソニー、京セラ、シャープ
 端末イメージも同様に聞くと、調査対象メーカー15社のうち7社(「日立」「カシオ」「サンヨー」「NEC」「三菱」「富士通」「東芝」)の端末が「実用的」イメージがトップとなっている。「デザイン性が高い」イメージが強いのは、「パナソニック」「ソニーエリクソン」「京セラ」「シャープ」の4社で前回と同様の結果となっている。外資メーカーの4社は「個性的」イメージが最も強い。

◆広告イメージは全体的に希薄、「印象に残る」トップはパナソニック
 メーカーの広告・CMイメージを選択式で回答してもらったところ、全体的に「印象がない」「わからない」との回答が多くなっている。選択肢の中では各メーカーとも「印象に残る」との回答がトップで、特に回答比率が高いメーカーは、「パナソニック」(41.0%)「シャープ」(33.0%)「NEC」「東芝」(各26.6%)「ソニーエリクソン」(25.3%)となっている。

◆不満が高いのは「バッテリー」「プレインストールコンテンツ」
 現在利用しているケータイ端末の満足度を聞いたところ、「不満」(「やや不満」「かなり不満」を合わせた回答)が高かったのは、「バッテリーの持続性」(不満39.3%)、「着信音プレインストール」(29.4%)、「ゲームプレインストール」(25.3%)、「待受画面プレインストール」(24.3%)となっている。また、デザイン面に関しては満足度が高かったが、「薄さ」に関しては不満が20.6%となっている。「薄さ」については、最近のケータイ端末で注目を浴びており、薄さにこだわるユーザーが増えてきそうだ。


□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 15歳〜39歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 1月18日〜1月21日
○  回答サンプル数 ・・・ 466名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ51.7%、au35.0%、ソフトバンク13.3%)
年代;15歳〜19歳32.8%、20歳〜24歳20.4%、25歳〜29歳13.3%、30歳〜34歳15.5%、35歳〜39歳18.0%
性別;男性48.9%、女性51.1%

□ 調査内容
  • ケータイキャリア変更経験の有無
  • 直近のキャリア変更時期
  • 現在、利用しているケータイ端末の満足度
    <デザイン、カラー、大きさ、薄さ、液晶画面の大きさ・見やすさ、操作性、バッテリーの持続性、着信音プレインストール、 待ち受け画面プレインストール、 ゲームプレインストール >
  • ケータイメーカーイメージ
    選択肢<「信頼できる 」「チャレンジャー」「トレンド」「ユーザー本位」「かっこよい」「かわいい」「実用的」「国際的」「企業努力をしている」「社会に貢献している」>
  • メーカーのケータイ端末イメージに最も当てはまるキーワード
    選択肢<「デザイン性が高い」「洗練されている」「かっこよい」「かわいい」「実用的」「個性的」「操作性が良い」>
  • ケータイメーカーの広告・CMイメージに最も当てはまるキーワード
    選択肢<「印象に残る」「伝えたいことがはっきりしている」「画期的」「面白い」「お金がかかっている」「ブランドイメージが良くなる」「繰り返し見たい」「印象がない」「わからない」>
  • これまで利用したことのあるメーカー
  • 現在利用しているメーカー
  • 現在利用しているケータイ端末の総合的な満足度とその理由

今回調査メーカー(順不同)
京セラ/ノキア/シャープ/日立/カシオ/サンヨー/サムスン/パナソニック/モトローラ/NEC/LG電子/三菱/ソニーエリクソン/富士通/東芝


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」創刊〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/


 調査結果一部抜粋


メーカーイメージ上位項目
  1位(%) 2位(%) 3位(%)
京セラ 実用的(21.9) 企業努力をしている(19.7) チャレンジャー(11.6)
ノキア 国際的(26.4) 企業努力をしている(16.5) チャレンジャー(12.2)
シャープ かっこよい(20.0) 信頼できる(18.0) 実用的(17.8)
日立 実用的(22.5) 信頼できる
企業努力をしている(17.0)
---
カシオ 実用的(20.0) 信頼できる(13.1) 企業努力をしている(12.9)
サンヨー 実用的(18.9) 企業努力をしている(18.2) 信頼できる(11.4)
サムスン 国際的(23.0) 企業努力をしている(20.6) チャレンジャー(17.8)
パナソニック 信頼できる(38.2) かっこよい(16.5) 実用的(9.9)
モトローラ 国際的
チャレンジャー(19.1)
--- 企業努力をしている(14.8)
NEC 信頼できる(29.6) 実用的(19.3) 企業努力をしている
ユーザー本位 (9.0)
LG電子 チャレンジャー(21.7) 企業努力をしている(20.4) 国際的(15.0)
三菱 信頼できる(25.1) 企業努力をしている (14.6) 実用的(13.3)
ソニーエリクソン 信頼できる(21.0) かっこよい(20.6) 国際的(10.7)
富士通 信頼できる(28.3) 実用的(18.5) 企業努力をしている(11.4)
東芝 信頼できる(33.9) 実用的(16.1) 企業努力をしている(12.4)
ネットエイジアモバイルリサーチhttp://www.mobile-research.jp/


メーカー端末イメージ上位項目
  1位(%) 2位(%) 3位(%)
京セラ デザイン性が高い(28.8) 実用的(21.0) 個性的(19.1)
ノキア 個性的(29.4) 洗練されている (18.2) かっこよい (17.2)
シャープ デザイン性が高い(22.8) 実用的(20.8) 洗練されている(20.4)
日立 実用的(35.4) デザイン性が高い (16.5) 個性的 (12.7)
カシオ 実用的(27.0) デザイン性が高い(18.7) 個性的(14.6)
サンヨー 実用的(27.7) デザイン性が高い(17.4) 個性的(16.1)
サムスン 個性的(37.1) 実用的(18.9) デザイン性が高い(16.1)
パナソニック デザイン性が高い(37.1) 洗練されている(18.7) かっこよい(15.9)
モトローラ 個性的(29.8) デザイン性が高い(18.5) 実用的(17.4)
NEC 実用的(25.8) デザイン性が高い(22.1) 操作性が良い (14.4)
LG電子 個性的(37.3) 実用的(25.8) デザイン性が高い(11.8)
三菱 実用的(25.8) デザイン性が高い(17.0) 洗練されている(15.5)
ソニーエリクソン デザイン性が高い(29.8) 個性的(17.6) かっこよい(16.3)
富士通 実用的(29.6) デザイン性が高い(17.8) 洗練されている(17.6)
東芝 実用的(32.0) デザイン性が高い(21.7) かっこよい(10.7)
ネットエイジアモバイルリサーチhttp://www.mobile-research.jp/


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/