プレスリリース

■2008年01月30日 ネットエイジアリサーチ ケータイコンテンツ利用実態調査〜注目されるリッチコンテンツ〜 


ネットエイジアリサーチ
ケータイコンテンツ利用実態調査〜注目されるリッチコンテンツ〜
モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイコンテンツ利用」についての自主調査を、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、実施いたしました。

ケータイでのコンテンツ利用は、液晶画面の高画質化、大きさの進化やパケット定額制の普及で、リッチコンテンツの利用が拡大しています。このような中ネットエイジアでは、15歳〜39歳のケータイユーザー300名の回答を集計しました。

今後もネットエイジアでは、若年層を中心とした調査、世の中の関心が高いテーマの調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチにより、タイムリーに提供してまいります。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆注目コンテンツ、「ワンセグ」「動画系投稿サイト」のリッチコンテンツの利用目立つ
 注目されるコンテンツ(「ワンセグ放送」「ケータイ小説」「ケータイコミック」「ケータイレディコミ」「ケータイ辞書」「アニメ動画」「アーティストのプロモーション動画」「投稿サイトの画像・動画」)のうち、ケータイでよく見るものを複数回答で聞いた。回答が多かったのは「ワンセグ放送」19%、「投稿サイトの画像・動画」18.3%とリッチコンテンツが上位、3位は「ケータイ小説」で15.7%だった。

◆コンテンツを探すための検索サービス、トップ「Yahoo!」追う「Google」
 ケータイの検索機能、サービスで利用しているものを複数回答形式で聞いたところ、トップは「Yahoo!モバイル」で59.3%。次いで「Googleモバイル」37.3%、3位は「iメニュー検索」の30.3%。3位と4位の「ライブドア モバイル」(5.3%)では25ポイント差がついており、上位は当分揺るがないようだ。この結果を見ると、Yahoo!を追うGoogleという様相だが今後は変化が現れそうだ。
 24日にドコモとグーグル提携が発表され今春からiモードのトップ画面にGoogleの検索窓が配置される。今回のデータをそのまま置き換え「Googleモバイル」と「iメニュー検索」の割合を足すと67.6%でGoogle勢力が「Yahoo!モバイル」を逆転することとなり、検索サービス市場へのインパクトが強そうだ。

◆「モバゲータウン」利用者24.3%、利用するのはゲーム主流
 「モバゲータウン」について認知と現在の利用を聞いたところ、「ケータイで利用している」割合は全体の24.3%、「知っている」との回答が52.3%で「知らない」が23%だった。認知率は77%。
 利用者に対して利用しているサービスを聞くと(複数回答形式)、「ゲーム」が80.8%と高い割合だった。2位は「アバター」で49.3%、3位は「SNS」だが26%で1、2位に比べ割合が低い。以下、「ケータイ小説」21.9%、「デコメ」20.5%となっている。「モバゲーが自分の周りで流行っている」と回答したのは16%にとどまった。

◆「mixi」利用者31.3%。周りで流行っている認識は4割以上
 同様に「mixi」についても聞いた。「ケータイで利用している」割合は全体の31.3%、「ケータイで利用していないがパソコンで利用している」8%、「知っている」との回答が46.7%で認知率に換算すると86%で「モバゲー」を上回っている。 
 利用者に対して利用しているサービスを聞くと(複数回答形式)、「日記」81.9%、「コミュニティ」が66%。最近サービスを開始した「ゲーム」は10.6%となっている。
 「mixiが自分の周りで流行っている」と回答したのは40.7%だった。


□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 15歳〜39歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 2008年1月7日〜10日
○  回答サンプル数 ・・・ 15歳〜24歳100名、25歳〜29歳100名、30歳〜39歳100名
性別:男性150名、女性150名
NTTドコモ50.3%、au35.7%、ソフトバンク14.0%

□ 調査内容
・ケータイでよく見るものを全てお選びください。
 <「ワンセグ放送」「ケータイ小説」「ケータイコミック」「ケータイレディコミ」 「ケータイ辞書」「アニメ動画」「アーティストのプロモーション動画」「投稿サイトの画像・動画」>
・ケータイの検索機能、サービスで利用しているものを全てお選びください
・あなたはケータイでSNSをしていますか?
・あなたはモバゲータウンを知っていますか?
・あなたがモバゲータウンで利用しているものをお答えください
・モバゲータウンは、あなたの周りで流行っていますか?
・あなたはmixiを知っていますか?
・あなたがmixiで利用しているものをお答えください
・mixiは、あなたの周りで流行っていますか?
・自分で探したコンテンツ(画像、動画、サイト)を面白いと思って他の人に教えることはありますか?
・最近他の人に教えた、面白いコンテンツ(画像、動画、サイト)を具体的にお答えください
・人から教えてもらったコンテンツ(画像、動画、サイト)で、最近面白いと思ったコンテンツはありますか?


(訂正)
「◆注目コンテンツ、「ワンセグ」「動画系投稿サイト」のリッチコンテンツの利用目立つ」内の文章にて、一部誤りがございましたので、以下の通り訂正いたします。

(誤)「投稿サイトの画像・動画」 19%、「投稿サイトの画像・動画」18.3%
(正)「ワンセグ放送」19%、「投稿サイトの画像・動画」18.3%


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」創刊〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/