プレスリリース

■2009年10月26日 ネットエイジアリサーチ 主婦のケータイサイト利用実態調査〜Bookmark20個超、主婦の3割。20代主婦の4人に1人はケータイで職探し?〜 

ネットエイジアリサーチ
主婦のケータイサイト利用実態調査
〜Bookmark20個超、主婦の3割
20代主婦の4人に1人はケータイで職探し?〜

 モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社(本社/東京都中央区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、主婦層のケータイでのインターネット利用状況についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、20歳〜49歳の女性で既婚の携帯電話ユーザー1,142名の回答を集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。


ネットエイジアリサーチ調査結果>
◆ Bookmark20個超、主婦の3割
 ブックマークをしているケータイサイトの数を単一回答形式で聞いたところ、全体では「31個以上」と答えた割合が21.2%で最も多かった。20個を超えるサイトをブックマークしている割合は30.0%という結果になった。年代別でみると20代30代では「31個以上」がそれぞれ37.7%、23.2%で最も多く、40代では「3〜5個」が19.3%で最も多かった。

◆ 会員登録20個超、主婦の1割
 会員登録(有料・無料問わず)をしているサイトの数を単一回答形式で聞いたところ、全体では「3〜5個」が最も多く、27.4%であった。年代別で比較してみても、各年代ともに「3〜5個」が最も多く、20代で26.7%、30代で24.9%、40代で29.8%という結果になった。一方で「20個以上」会員登録をしているという回答者も全体で10.0%いる、という結果になった。

◆ 40代主婦、ケータイでのネット利用時間「減った」7.1%
 回答者全員に1年前と比べてケータイでインターネットをする時間が変わったかを単一回答形式で聞いたところ、全体では「増えた」が26.8%、「やや増えた」が23.9%で、合わせて50.7%の回答者が「増えた(計)」と答えた。年代別で比較してみると「増えた(計)」は、20代は54.9%、30代は52.3%で、この年代では半数以上の人が1年前と比べてケータイでインターネットをする時間が「増えた」と回答している。また40代でも半数近くの47.5%の回答者が「増えた(計)」と答えた。一方、全体で「減った」と回答したのは3.6%で、「やや減った」の4.9%と合わせて「減った(計)」は8.5%にとどまった。40代では「減った(計)」が7.1%という結果になった。
また、よく利用しているケータイサイトの種類を複数回答形式で聞いたところ、ケータイでのネット利用時間が「増えた」と回答した306名(26.8%)では、最も多かったのは「ニュース・天気予報」で、65.0%であった。以下「着うた・着メロ」が64.7%、「乗り換え・地図・ナビゲーション」が48.4%、「ゲーム」が44.4%、「ネットショッピング・オークション」が42.8%、「検索サイト」が40.5%、「レシピ検索サイト」が36.3%と続く。

◆ 企業のサイトへのアクセス、20代主婦「化粧品・コスメ」6割
 アクセスしたことのある商品やブランド・企業のケータイサイトを、ジャンル別で複数回答形式で聞いたところ、全体で最も多かったのは「レストラン・ファストフード」で47.4%であった。以下「化粧品・コスメ」が46.0%、「服飾・ファッション」が41.0%、「食料・飲料」が39.8%、「レジャー・アミューズメント施設」が34.5%と続く。年代別で比較すると、20代では「化粧品・コスメ」が61.3%、「服飾・ファッション」が56.7%、「職業・アルバイト紹介・人材派遣」が42.4%で、これらの項目は全体よりも10ポイント以上高いという結果になった。

◆ 20代主婦の4人に1人はケータイで職探し?
 商品やブランド・企業のケータイサイトにアクセスしたことのある971名に、どのような目的でアクセスしたかを複数回答形式で聞いたところ、全体で最も多かったのは「製品・商品・サービスの情報を得るため」で73.9%であった。以下、「割引クーポンをもらうため」が61.4%、「着メロや待ち受け画面をもらうため」が48.1%、「製品・商品・サービスを予約・購入するため」が39.8%と続く。年代別で比較すると、20代では他の世代と比較し、「就職・転職の情報収集を行うため」(53名、26.9%)が、10ポイント以上高くなっており、ケータイで職探しをしている20代主婦の実態がうかがえる。20代主婦の全回答者217名でみても、実に4人に1人の割合で求人情報の収集のために企業サイトに訪れているという結果になった。




□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・20歳〜49歳の既婚女性のケータイユーザー
○ 調査地域・・・全国
○ 調査期間・・・9月9日〜9月11日
○ 回答サンプル数・・・1,142名
(回答者キャリア内訳:NTTドコモ57.0 %、au 33.5%、ソフトバンク9.5%)
○ 調査方法・・・モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • あなたがケータイでブックマークをしているサイトはいくつですか?
  • あなたがケータイで会員登録をしているサイトはいくつですか?
  • あなたはどのようなケータイサイトをよく利用していますか?
  • あなたは以下の商品やブランド・企業のケータイサイトを見たことがありますか?
  • どのような目的で商品やブランド・企業のケータイサイトを訪れましたか?
  • 1年前と比べてケータイでインターネットをする時間は変わりましたか? 
  • ケータイでインターネットをする時間が増えた理由を教えてください。
  • ケータイでインターネットをする時間が減った理由を教えてください。


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041   Fax: 03-3552-8042  email: mobile-press@netasia.co.jp

マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/investigation/mail_magazin.html


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億872万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


◆ あなたがケータイでブックマークをしているサイトはいくつですか。
 【単一回答形式】

あなたがケータイでブックマークをしているサイトはいくつですか。


◆ あなたが会員登録をしているケータイサイトはいくつですか。
 【単一回答形式】

あなたが会員登録をしているケータイサイトはいくつですか。


◆ 1年前と比べてケータイでインターネットをする時間は変わりましたか。
 【単一回答形式】

1年前と比べてケータイでインターネットをする時間は変わりましたか。


◆ あなたはどのようなケータイサイトをよく利用していますか。
 【複数回答形式】

あなたはどのようなケータイサイトをよく利用していますか。


◆ あなたは以下の商品やブランド・企業のケータイサイトを見たことがありますか。
 【複数回答形式】

あなたは以下の商品やブランド・企業のケータイサイトを見たことがありますか。


◆ どのような目的で商品やブランド・企業のケータイサイトを訪れましたか。
 【複数回答形式】

どのような目的で商品やブランド・企業のケータイサイトを訪れましたか。