プレスリリース

■2009年09月24日 ネットエイジアリサーチ モバイルレシピ検索サイトに関する調査〜20代はモバれぴ、30代40代は味の素簡単レシピ〜 


ネットエイジアリサーチ
モバイルレシピ検索サイトに関する調査
〜20代はモバれぴ、30代40代は味の素簡単レシピ〜

 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都中央区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、モバイルレシピ検索サイトについてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、20歳〜49歳の既婚女性で、週に一回以上自分で料理をする携帯電話ユーザー1,120名の回答を集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>
◆ ネットでレシピ検索、20代主婦7割
 料理を作るときに参考にするものを複数回答形式で聞いたところ、全体で最も多かった回答は「頭の中に入っているレシピ」で73.5%であった。以下、「料理本」が62.2%、「母親・友人などからのレシピ」が56.0%、「テレビ」が50.2%と続く。年代別で比較すると、30代、40代で最も多かった回答が「頭の中に入っているレシピ」でそれぞれ74.3%、75.6%であったのに対し、20代では「(PC・ケータイの)インターネット」が72.2%で最も多いという結果になった。一方で「(PC・ケータイの)インターネット」と回答した40代は38.0%にとどまった。また、「雑誌」と回答したのは40代では47.4%で全体の44.0%よりも3.4ポイント高かったのに対し、20代では35.8%で8.2ポイント低いという結果になった。

◆ モバイルレシピ検索サイト利用率36.6%
 1,120名全員にレシピの検索ができる「ケータイサイト」を利用したことがあるかを単一回答形式で聞いたところ、36.6%の回答者が「利用したことがある」と回答した。年代別でみると、20代での利用率は61.3%と全体よりも24.7ポイントも高く、約5人に3人が利用しているという結果となった。また、30代では39.5%、40代でも23.8%と約4人に1人が利用しているという結果となった。

◆ モバイルレシピ検索サイト「ほぼ毎日利用」5.6%
 ケータイのレシピ検索サイトを利用したことがある410名に、どのくらいの頻度で利用するかを単一回答形式で聞いたところ、「ほぼ毎日」と回答したのは、全体では5.6%であった。年代別でみると「ほぼ毎日」と回答したのは、20代では6.9%、30代では6.8%、40代では2.5%という結果になった。また、1週間に1回以上利用すると答えたのは、全体では51.2%で、モバイルレシピ検索サイト利用者の半数以上が継続的に利用しているという結果となった。

◆ 20代はモバれぴ、30代40代は味の素簡単レシピ
 ケータイのレシピ検索サイトを利用したことがある410名に、利用したことがあるケータイのレシピ検索サイトを複数回答形式で聞いたところ、全体で最も多かったのは「味の素簡単レシピ」で55.4%であった。以下、「Yahoo!レシピ」が43.7%、「モバれぴ(クックパッド)」が43.4%、「ネスレ料理レシピ」が35.9%、「料理レシピ/キッコーマン」が34.6%と続く。年代別でみると、20代の利用が最も多かったのは「モバれぴ(クックパッド)」で、58.5%であったのに対し、30代、40代で最も多かったのは「味の素簡単レシピ」でそれぞれ54.7%、55.5%であった。

◆ 最も重視するのは「わかりやすいこと」68.0%
 1,120名全員に、ケータイでレシピ検索をする際(使用するとしたら)、どのような点を重視するかを複数回答形式で聞いたところ、全体で最も多かったのは「レシピがわかりやすいこと」で68.0%であった。以下、「食材から検索できること」が64.6%、「簡単な料理であること」が61.2%、「掲載レシピが多いこと」が45.4%と続く。年代でみると、ほとんどの項目で年代による差は見られないが、「掲載レシピが多いこと」の項目で、20代が61.8%と全体よりも16.4ポイント高かったのに対し、40代では39.2%で全体よりも6.2ポイント低いという結果となった。




□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・20歳〜49歳の既婚女性で、
週に一回以上自分で料理をするケータイユーザー
○ 調査地域・・・全国
○ 調査期間・・・9月9日〜9月11日
○ 回答サンプル数・・・1,120名
(回答者キャリア内訳:NTTドコモ57.0 %、au 33.5%、ソフトバンク9.5%)
○ 調査方法・・・モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • あなたは料理を作る際に、何を参考にしますか?
  • お料理のレシピを検索できるケータイサイトを利用したことがありますか?
  • 週に何回ぐらい、ケータイのレシピサイトを利用しますか?
  • あなたが利用したことのあるレシピサイトはどこですか?
  • ケータイでレシピサイトを利用する際(利用するとしたら)どのような点を重視しますか?
  • レシピサイトに投稿(アップ)したことはありますか?
  • あなたが投稿(アップ)したことのあるレシピサイトはどこですか?
  • なぜ、レシピサイトに投稿(アップ)したのですか?
  • ケータイでレシピサイトに投稿するとしたら(投稿する際)どのような点を重視しますか?


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041   Fax: 03-3552-8042  email: mobile-press@netasia.co.jp

マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/investigation/mail_magazin.html


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億872万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


◆ あなたは料理を作る際に、何を参考にしますか。
 【複数回答形式】

あなたは料理を作る際に、何を参考にしますか。


◆ お料理のレシピを検索できるケータイサイトを利用したことがありますか。
 【単一回答形式】

お料理のレシピを検索できるケータイサイトを利用したことがありますか。


◆ あなたは週に何回ぐらい、ケータイのレシピサイトを利用しますか。
 【単一回答形式】

あなたは週に何回ぐらい、ケータイのレシピサイトを利用しますか。


◆ あなたが利用したことのあるレシピサイトはどこですか。
 【複数回答形式】

あなたが利用したことのあるレシピサイトはどこですか。


◆ ケータイでレシピサイトを利用する際(利用するとしたら)どのような点を重視しますか。
 【複数回答形式】

ケータイでレシピサイトを利用する際(利用するとしたら)どのような点を重視しますか。