プレスリリース

■2009年08月07日 ネットエイジアリサーチ 高校野球に関する調査(高校生調査) 〜夏の甲子園、優勝して欲しいのはPL学園、監督にふさわしいのは島田紳助さん〜  


ネットエイジアリサーチ
高校野球に関する調査(高校生調査)
〜夏の甲子園、優勝して欲しいのはPL学園、
監督にふさわしいのは島田紳助さん〜

 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、高校野球についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、全国の高校生男女計1,000名の回答を集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>
◆ 高校生が優勝して欲しいと思っているのは「PL学園」「横浜隼人」「関西学院」
 高校生に夏の高校野球全国大会で優勝して欲しいと思っている高校を1つ回答してもらったところ、全体で最も多かったのは「PL学園」7.1%であった。次いで、「横浜隼人」5.7%、「関西学院」3.7%、「八千代東」と「帝京」は同率3.6%の順であった。

◆ 優勝校を予想、1位は「PL学園」11.6%
 高校生に夏の甲子園の優勝校を予想してもらったところ、こちらも「PL学園」が11.6%で最も高い結果であった。次いで、「帝京」5.4%、「智弁和歌山」4.8%と、甲子園の伝統校と呼ばれる高校が上位3校に入った。

◆ ワンセグで高校野球を見ようと思っているのは47.4%
 「ワンセグで高校野球を見ようと思っているか」を4段階評価で聞いたところ、「見ようと思っている」と「たまには見ようと思っている」人は合計47.4%で、半数近くを占めた。男女で比較すると、男子高校生は54.6%、女子高校生は43.2%であり、男子高校生のほうが高い。
 また、高校野球の試合結果を携帯電話で見ようと思っている人は全体の54.6%であった。携帯で試合結果を見ようと思っている人546名に対して、確認方法を聞いたところ、「ワンセグのスポーツニュース」が32.8%であった。
 最近の携帯電話はワンセグ搭載が当たり前のようになっており、高校生の間にもワンセグ携帯が普及し、ワンセグを使っている人が多いことが、この数字からも伺える。

◆ 高校野球で感動して泣いた経験、男子高校生16.5%、女子高校生31.0%
 高校野球を見て、感動して泣いたことがあるかを聞いたところ、全体では25.6%であった。また、男子高校生は16.5%、女子高校生は31.0%であり、女子のほうが感動して泣いたことがある割合が高い。

◆ 高校野球の監督にふさわしい芸能人、1位は「島田紳助」11.9%
 高校野球の監督にふさわしいと思う芸能人を1人自由回答で答えてもらったところ、全体で最も多かったのは「島田紳助」11.9%であった。理由としては、「チームをうまくまとめることができそう」「指導力がある」「熱い、熱意がある」という理由があげられている。これは、テレビ番組で司会者として出演者をまとめていることや熱い語り口調が監督にふさわしいと評価されたものと思われる。
 2番目に多かったのは「佐藤隆太」10.5%で、主な理由は「ROOKIES(ルーキーズ)」のドラマ・映画で高校野球の監督を演じていたことが多くあげられた。

◆ 思い浮かぶ高校野球マンガは「タッチ」23.9%、女子高校生では約3割
 高校野球のマンガで思い浮かぶものを自由回答で聞いたところ、全体で最も高かった作品は「タッチ」23.9%であり、約4人に1人の人が回答している。2番目に高かった作品は「MAJOR」15.1%であり、次いで「ROOKIES」14.5%、「おおきく振りかぶって」9.2%の順となった。
 男女別で見ると、「タッチ」では、男子高校生15.9%、女子高校生28.6%であり、女子の方が男子よりも10ポイント以上、上回っている。同様に、男子よりも女子のほうが高かった作品は、「ROOKIES」、「おおきく振りかぶって」であった。

◆ 「女子硬式野球部のマネージャーになってみたい」男子高校生の32.2%
 男子高校生に、女子硬式野球部のマネージャーになってみたいかを5段階で聞いたところ、「なってみたいと思う」または「少しはなってみたいと思う」と回答した人は32.2%であった。男性の女性化が指摘される時代であるが、その社会的背景も要因の1つではないかと思われる。
 また、女子高校生に女子硬式野球部に入ってみたいかを同じく5段階で聞いたとところ、「入ってみたいと思う」または「少しは入ってみたいと思う」と回答したのは30.2%であった。

◆ 高校生のあこがれるプロ野球選手は「イチロー」
 あこがれるプロ野球選手(メジャーリーグも含む)を自由回答で聞いたところ、全体の27.5%が「イチロー」と回答しており、「イチロー」に人気が集中している様子が伺える。男女別で見ると、男子高校生33.0%、女子高校生24.3% で、男子のほうが高い。
 2番目に多くあげられた選手は「坂本勇人」3.2%、次いで「松井秀喜」、「ダルビッシュ有」、「松坂大輔」の順であった。

◆ 愛校心がない、男子高校生17.3%、女子高校生12.2%
 愛校心があるかどうかを5段階で聞いたところ、「ない」と回答したのは全体の14.1%であった。男女別に見ると、男子では17.3%、女子では12.2%で、男子のほうが5ポイント高い。




□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・高校生の男女
○ 調査地域・・・全国
○ 調査期間・・・8月4日〜8月5日
○ 回答サンプル数・・・1,000名
(回答者キャリア内訳:NTTドコモ50.5%、au 34.2%、ソフトバンク15.3%)
(性別;男性37.0%、女性63.0%)
○ 調査方法・・・モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • 優勝して欲しい高校
  • 優勝すると思う高校
  • 高校野球をワンセグで見るか
  • 高校野球の試合結果を携帯で見るか
  • 高校野球の試合結果をどのようにして見るか
  • 高校野球を見て、感動して泣いたことがあるか
  • 高校野球の監督にふさわしい芸能人、その理由
  • 高校野球のマンガと聞いて思い浮かぶもの
  • 女子硬式野球部のマネージャーになってみたいか(対象者:男子)
  • 女子硬式野球部に入ってみたいか(対象者:女子)
  • あこがれのプロ野球選手(メジャーリーグも含む)
  • 愛校心があるか


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:大内
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041   Fax: 03-3552-8042  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/investigation/mail_magazin.html


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億872万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


◆ 優勝して欲しい高校(単一回答形式)
 ベスト10

優勝して欲しい高校


◆ 優勝すると思う高校(単一回答形式)
 ベスト10

優勝すると思う高校


◆ 高校野球をワンセグで見るか(単一回答形式)
高校野球をワンセグで見るか


◆ 高校野球の試合結果を携帯で見るか(単一回答形式)
高校野球の試合結果を携帯で見るか


◆ 高校野球の試合結果をどのようにしてみるか(複数回答形式)
 対象:試合結果を携帯で「見ようと思っている」「たまに見ようと思っている」と回答した人546名

高校野球の試合結果をどのようにしてみるか


◆ 高校野球を見て、感動して泣いたことがあるか(単一回答形式)
高校野球を見て、感動して泣いたことがあるか


◆ 高校野球の監督にふさわしい芸能人(自由回答形式)
 ベスト10

高校野球の監督にふさわしい芸能人


◆ 高校野球のマンガと聞いて思い浮かべるもの(自由回答形式)
 ベスト10

高校野球のマンガと聞いて思い浮かべるもの


◆ 女子硬式野球部のマネージャーになりたいか(単一回答形式)
 対象者:男子高校生370名

女子硬式野球部のマネージャーになりたいか


◆ 女子硬式野球部に入部したいか(単一回答形式)
 対象者:女子高校生630名

女子硬式野球部に入部したいか


◆ あこがれのプロ野球選手[メジャーリーグも含む](自由回答形式)
 ベスト10

あこがれのプロ野球選手[メジャーリーグも含む]


◆ 愛校心があるか(単一回答形式)
愛校心があるか