プレスリリース

■2009年07月31日 ネットエイジアリサーチ 洗濯洗剤に関する調査 〜洗剤CM好感度1位「草なぎ剛さん」〜  


ネットエイジアリサーチ
洗濯洗剤に関する調査
〜洗剤CM好感度1位「草なぎ剛さん」〜

 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、洗濯洗剤についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、自分で洗濯洗剤を選んで購入している20歳〜59歳の女性の携帯電話ユーザー800名の回答を集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>
◆ 知っている洗濯洗剤のブランド「アタック」「アリエール」92.3%で同率の1位
 知っている洗濯洗剤のブランドを複数回答形式で聞いたところ、最も認知率が高かったのは「アタック」と「アリエール」で、ともに92.3%の回答者が知っていると回答した。次に高かったのは「トップ」で89.6%の回答者が知っていると回答した。以下「ボールド」「エマール」が89.3%、「ニュービーズ」が87.9%と続く。年齢別でみると「ダウニー」を知っている回答者は若い層で多く、20代で65.5%、30代で67.5%であるが、対照的に50代では44.5%と若干低く、世代による差が見られた。

◆ 洗濯洗剤は贈答品24.8%
 普段どのようなお店で洗濯洗剤を買うかを複数回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「ドラッグストア」で88.4%であった。以下「スーパー」が64.3%、「ディスカウントストア」が40.6%、「お中元や新聞販売店からの贈答品」が24.8%と続く。特に「お中元や新聞販売店からの贈答品」と答えた回答者は年代が上がるほど多く、50代では31.5%の回答者が「贈答品」を使っていると回答した。

◆ 洗濯洗剤を選ぶポイント「値段」81.1%
 洗濯洗剤を購入する際に選ぶポイントとなることを複数回答形式で聞いたところ、最も多かった回答は「値段」で81.1%であった。次いで「におい・香り」が71.0%、「洗浄力」が60.6%と続く。毎日使うものなので「洗浄力」もさることながら、家計に影響する「値段」や、服に付く「におい・香り」も重視されているということが判った。年代別でみてみると、50代では「値段」が72.5%で8.6ポイント、「におい・香り」が64.0%で7.0ポイント全体に対して低かった一方で、「洗浄力」が72.0%と全体に対して11.4ポイント高いという結果になった。

◆ 洗濯洗剤CM、好感度1位は「草なぎ剛さん」
 洗濯洗剤のCMに出演している(したことがある)タレントで、最も好感度が高いタレントを自由回答形式で聞いたところ、「アリエール」のCMに出演されている「草なぎ剛さん」が34.5%で最も高かった。次いで好感度が高かったのは「ボールド」のCMに出演されていた「玉山鉄二さん」が14.4%、以下「スタイルフィット」のCMに出演されている「渡辺満里奈さん」が2.5%、「アタックバイオジェル」のCMに出演されている「反町隆史さん」が2.4%と続く。年代別でみても、いずれの年代においても「草なぎ剛さん」を挙げる回答者が最も多く、特に40代では全体よりも8.0ポイント高い42.5%の回答者が「草なぎ剛さん」を挙げる結果となった。

◆ 現在使用している洗濯洗剤の不満点、50代では「抗菌などの実感がない」39.0%
 現在使用している洗濯洗剤の不満点を複数回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「溶け残り・洗剤カスが残る」で32.6%であった。次いで、「抗菌などの実感がない」が29.9%、「部屋干ししたときの半乾きのニオイが気になる」が25.9%と続く。年代別でみたところ、50代では「抗菌などの実感がない」が39.0%で全体よりも9.1ポイント高く、20代では22.5%と7.4ポイント低い反面、「値段が高い」では50代が11.0%で全体よりも6.4ポイント低いのに対し、20代では25.5%で全体よりも8.1ポイント高かった。また一方で、「不満な点はない」と回答した割合は全体では25.6%であった。
 そこで今使っている洗濯洗剤を、総合的にみてどのくらい満足しているかを単一回答形式で聞いたところ、「非常に満足」が7.8%、「まあまあ満足」が73.9%で、「満足している(計)」は81.7%と約8割の回答者が「満足している」と回答した。

◆ 洗濯洗剤は詰め替え用を使う78.7%、20代では81.0%
 『洗濯洗剤は詰め替え用を使うか』を単一回答形式で聞いたところ、「あてはまる」が55.8%、「ややあてはまる」が22.9%で、あわせて78.7%の回答者が「あてはまる(計)」と回答した。年代別でみると20代で「あてはまる(計)」と答えた回答者が81.0%で全体よりも2.4ポイント高かった。

◆ お風呂の残り湯を使う、未婚42.9%、既婚57.0%
 『洗濯にお風呂の残り湯を使うか』を聞いたところ、「あてはまる」が33.1%、「ややあてはまる」が18.4%で、あわせて51.5%の回答者が「あてはまる(計)」と回答した。婚姻状況別でみると、既婚者では57.0%が「あてはまる(計)」と回答したが、未婚者では42.9%で両者の間には大きな差が見られた。




□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・自分で洗濯洗剤を選んで購入している女性、20歳〜59歳のケータイユーザー
○ 調査地域・・・全国
○ 調査期間・・・7月6日〜7月8日
○ 回答サンプル数・・・800名
(回答者キャリア内訳:NTTドコモ58.6 %、au 32.0%、ソフトバンク9.4%)
○ 調査方法・・・モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • あなたがご存じの洗濯洗剤のブランドは?
  • あなたが普段洗濯洗剤を購入する場所は
  • あなたが洗濯洗剤を選ぶポイントは?
  • 洗濯洗剤のCMに出演している(していた)タレントで、最も好感度が高いのは?
  • 現在使用している洗濯洗剤の不満な点は?また、現在使用している洗濯洗剤は総合的にみてどのくらい満足 していますか?
  • 洗濯洗剤は詰め替え用を使いますか?
  • 洗濯にはお風呂の残り湯を使いますか?


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041   Fax: 03-3552-8042  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/investigation/mail_magazin.html


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億872万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


◆ あなたがご存じの洗濯洗剤のブランドをすべてお選びください。
 【複数回答形式】

あなたがご存じの洗濯洗剤のブランドをすべてお選びください。


◆ あなたは洗濯洗剤をどこで購入していますか。
 【複数回答形式】

あなたは洗濯洗剤をどこで購入していますか。


◆ あなたが洗濯洗剤を選ぶときにポイントになるのはどんなことですか。
 【複数回答形式】

あなたが洗濯洗剤を選ぶときにポイントになるのはどんなことですか。


◆ 洗濯洗剤のCMに出演している(していた)タレントで、最も好感度の高いのは誰ですか。
 【自由回答形式】

洗濯洗剤のCMに出演している(していた)タレントで、最も好感度の高いのは誰ですか。


◆ あなたが現在お使いの洗濯洗剤いついて不満な点はなんですか。
 【複数回答形式】

あなたが現在お使いの洗濯洗剤いついて不満な点はなんですか。


◆ 総合的にみてあなたは現在お使いの洗濯洗剤に満足していますか。
 【単一回答形式】

総合的にみてあなたは現在お使いの洗濯洗剤に満足していますか。


◆ 洗濯にお風呂の残り湯を使う。
 【単一回答形式】

洗濯にお風呂の残り湯を使う。


◆ 洗濯洗剤は詰め替え用のものを使う。
 【単一回答形式】

洗濯洗剤は詰め替え用のものを使う。