プレスリリース

■2009年06月23日 ネットエイジアリサーチ QRコードについての意識調査 〜QRコードにアクセスする回数は週に1.24回/週〜 


ネットエイジアリサーチ
QRコードについての意識調査
〜QRコードにアクセスする回数は週に1.24回/週〜
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、モバイルのQRコードについての意識調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施しました。調査の対象者は10代〜40代の男女で、計800名の有効サンプルを集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆ QRコードのアクセス経験 76.0%
 10代〜40代の男女800名のモバイルユーザーに対し、パソコンとモバイルのインターネットでは、どちらの方が使う時間が長いかについて聞いたところ、「パソコン」と回答した人(パソコンメインユーザーと設定)は全体の49.1%となり、「モバイル」と回答した人(モバイルメインユーザーと設定)は50.9%という結果となりました。
 年代別でみると、年代が低いほどモバイルメインユーザーが多く、10代で64.5%、20代で58.0%、30代で45.0%、40代で36.0%となっています。
 次に同回答者に対し、QRコードにアクセスすることがあるかどうかについて聞いたところ、全回答者の76.0%が「アクセスすることがある」と回答しています。

◆ QRコードにアクセスする回数は1.24回/週
 QRコードにアクセスすることがあると回答した608名に対し、1週間以内に何回くらいQRコードにアクセスするのかを聞いたところ、最も多かった回答は「1回」で47.4%、次に多かった回答は「利用しない(0回)」で28.8%、3番目に多かった回答は「2回」で12.3%となり、全体の平均は1.24回になることがわかりました。
 また、「1週間以内に1度も利用しない」と回答した28.8%(175名)に対し、直近でアクセスした時期はいつなのかを単一回答形式で聞いたところ、最も多かった回答は「1ヵ月以上前〜3ヵ月未満」で48.0%、2番目に多かった回答は「1ヵ月未満」で23.4%となりました。また、『3ヵ月以上アクセスしていない』という回答は約3割(28.6%)となっており、QRコードに久しくアクセスしていないユーザーも多いことが明らかとなりました。

◆ QRコードを使う主な目的は「クーポンの利用」
 QRコードにアクセスすることがあると回答した608名に、QRコードを利用する主な理由を単一回答形式で聞いたところ、トップになったのは「クーポンを利用するため」で31.6%、2番目に多かった回答は「キャンペーンに応募するため」で30.9%、3番目に多かった回答は「商品や店舗の情報を知るため」で22.7%となり、この3つの回答が特に目立つ結果となっています。

◆ QRコードの使い方がわからない 4割
 QRコードにアクセスすることがないと回答した192名に対し、QRコードを使わない理由を複数回答形式で聞いたところ、最も多かった回答は「使う必要性を感じないから」で39.6%、2位「使い方がわからないから」39.1%、3位「カメラを切り替えるのが面倒臭いから」19.3%という結果となりました。このように、携帯電話のQRコード読み取りサービスが始まり7年ほど経過しましたが、「使い方がわからない」という回答者がまだ4割も存在しており、携帯電話の機能を十分に使いこなせていないユーザーが多数存在するのではないかという推察ができる結果となりました。




□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・10代〜40代の男女
○ 調査地域・・・全国
○ 調査期間・・・5月27日〜5月28日
○ 回答サンプル数・・・800名
○ 調査方法・・・モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • PCとモバイルのインターネットでは、どちらの方が長い時間使うかについて
  • QRコードにアクセスするかどうかについて
  • QRコードを利用する回数(1週間)
  • QRコードを直近で利用した時期
  • QRコードを使う主な目的
  • QRコードを使わない理由


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:大深
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/investigation/mail_magazin.html


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億872万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


◆PCとモバイルのインターネットでは、どちらの方が長い時間使うかについて
※単一回答形式

PCとモバイルのインターネットでは、どちらの方が長い時間使うかについて


◆QRコードにアクセスするかどうかについて
※単一回答形式

QRコードにアクセスするかどうかについて


◆QRコードを利用する回数(1週間)
※単一回答形式

QRコードを利用する回数(1週間)


◆QRコードを直近で利用した時期
 対象者:QRコードを1週間以内に利用しなかった人
※単一回答形式

QRコードを直近で利用した時期


◆QRコードを使う主な目的
 対象者:QRコードを使う事がある人
※単一回答形式

QRコードを使う主な目的


◆QRコードを利用しない理由
 対象者:QRコードを利用しない人
※複数回答形式

QRコードを利用しない理由