プレスリリース

■2009年06月02日 ネットエイジアリサーチ デコメについての意識調査 〜デコレーションメールのこだわりは、動きがあること〜  


ネットエイジアリサーチ
デコメについての意識調査
〜デコレーションメールのこだわりは、動きがあること〜
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、以下ネットエイジア)では、デコレーションメールについての意識調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施しました。調査の対象者は、10代〜40代の男女で、計800名の有効サンプルを集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆ デコメの利用率 男性39.0%、女性63.5%
 10代〜40代の男女800名に対し、デコレーションメールの認知状況と、利用状況を聞いたところ(単一回答形式)、「知っており、利用している」と回答した人は51.3%、「知っているが、利用していない」46.8%、「知らない」2.0%という結果となりました。
 性別で見ると、男性で『利用している人』は39.0%、女性では63.5%となっています。さらに年代別でみると、年代が低い方ほど利用率が高くなっており、10代で60.5%、20代、30代で53.5%、40代で37.5%となっています。

◆ デコメを利用しない理由 「使うのが面倒臭いから」が圧倒的
 「デコレーションメールサービスを知っているが、利用していない」と回答した374名に対し、デコレーションメールを利用しない理由を複数回答形式で聞いたところ、「使うのが面倒臭いから」との回答が圧倒的に多く、73.8%という結果となりました。2番目に多かった回答は「自分には似合わないから」で22.7%、3位「好きなデザインがないから」11.0%となっています。また、「利用の仕方がわからないから」という回答者は5.3%にとどまっています。

◆ デコメのこだわり 「動きがあること」
 「デコレーションメールを利用している」と回答した410名に対し、デコレーションメールのこだわりを複数回答形式で尋ねたところ、トップになったのは「動きがあること」55.1%、2位「気持ちが伝わりやすいこと」54.9%、3位「カワイイこと」50.5%、4位「費用がかからないこと」39.5%、5位「センスがいいこと」33.4%という結果となりました。
 男女別で見ると、男女間で最も差が大きかったのは、「カワイイこと」で男子では26.3%だったのに対し、女性では65.4%となり、39.1ポイント差で女性の方が高くなっています。次に差が大きかった項目は「笑えること」で、男性で41.7%だったのに対し、女性では26.0%となり、15.7ポイント差で、男性の方が高い結果となりました。このように男女間でデコレーションメールのこだわりが異なることが今回の調査から明らかとなっています。

◆ オリジナルのデコメをつくったことがありますか?
 「デコレーションメールサービスを知っている」と回答した784名に対し、オリジナルデコレーションメールの作成サービスの認知状況と作成経験について聞いたところ、21.2%の回答者が「知っており、作ったことがある」と回答し、「知っているが、作ったことはない」46.2%、「知らない(作ったことはない)」32.7%となりました。
 さらに、オリジナルデコレーションメールを作ったことがないと回答した618名に対し、オリジナルデコレーションメールの作成意向について聞いたところ、36.1%の回答者が『作りたいと思う』(「非常に作りたいと思う」4.4%、「作りたいと思う」31.7%)と回答し、今後のオリジナルデコレーションメール作成サービスの市場拡大に、期待が持てる結果となっています。



□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・10代〜40代の男女
○ 調査地域・・・全国
○ 調査期間・・・5月25日〜5月26日
○ 回答サンプル数・・・800名
○ 調査方法・・・モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • デコレーションメールの認知状況と利用状況
  • デコレーションメールを利用しない理由
  • デコレーションメールのこだわり
  • オリジナルのデコレーションメールの認知状況と作成経験
  • オリジナルのデコレーションメールの作成意向


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:馬場
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/investigation/mail_magazin.html


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億872万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋

◆デコメ(デコレーションメール)の認知状況と利用状況 ※単一回答形式
デコメ(デコレーションメール)の認知状況と利用状況


◆デコメ(デコレーションメール)を利用しない理由 【n=374】
 対象者:デコレーションメールサービスを知っているが、利用しない人 ※複数回答形式

デコメ(デコレーションメール)を利用しない理由


◆デコメ(デコレーションメール)のこだわりについて 【n=410】
 対象者:デコレーションメールを利用している人 ※複数回答形式

デコメ(デコレーションメール)のこだわりについて


◆オリジナルのデコメの作成サービスの認知状況と利用経験
 対象者:デコレーションメールサービスを知っている人 ※単一回答形式

オリジナルのデコメの作成サービスの認知状況と利用経験


◆オリジナルのデコメの作成意向
 対象者@:デコレーションメールサービスを知っている人
     A:自分でデコレーションメールを作ったことがない人
 ※単一回答形式

オリジナルのデコメの作成意向