プレスリリース

■2008年10月10日 ネットエイジアリサーチ ケータイのデザインについての調査-2〜デザインが優れているメーカー、30〜40代は「パナソニック」、10〜20代は「シャープ」〜 


ネットエイジアリサーチ
ケータイのデザインについての調査-2
〜デザインが優れているメーカー、30〜40代は「パナソニック」、10〜20代は「シャープ」〜
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイのデザイン」に関しての実態調査「-2」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し16歳〜49歳のケータイユーザー400名の回答を集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆デザインが優れているキャリア、20代・40代は「au(KDDI)」、10代・30代は「NTTドコモ」
 「キャリアの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?(国内主要キャリア5社で比較)」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体結果でのトップは同率で「NTTドコモ」「au(KDDI)」(ともに30.5%)となり、続いて「ソフトバンクモバイル」22.0%という結果になった。性別で見ていくと、男性のトップは「NTTドコモ」31.0%、次に僅差で「au(KDDI)」29.5%、続いて「ソフトバンクモバイル」20.0%となったが、女性でのトップは「au(KDDI)」31.5%となり、次にこれも僅差で「NTTドコモ」30.0%、「ソフトバンクモバイル」24.0%となった。
 また、年代別に見ていくと10代と30代のトップは「NTTドコモ」となったが、20代と40代のトップは「au(KDDI)」となった。さらに、性年代別に見てみると、10代男性・10代女性、30代男性・30代女性、40代男性のトップは「NTTドコモ」となったが、20代男性・20代女性・40代女性は「au(KDDI)」がトップとなった。以上のように10代の男女と30代の男女および40代の男性には「NTTドコモ」のデザインが評価されているが、20代の男女と40代の女性にとっては「au(KDDI)」のデザインが最も優れているという結果になった。

◆デザインが優れているメーカー、30代・40代は「パナソニック」、10代・20代は「シャープ」
 「ケータイメーカーの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体結果のトップは「シャープ」23.5%、以下「パナソニック」15.5%、「ソニー・エリクソン」11.3%、「NEC」8.3%の順となった。
 年代で見てみると、10代と20代は「シャープ」がトップで、次に「ソニー・エリクソン」となったが、30代と40代は「パナソニック」がトップで、次に「シャープ」が続いた。このように、若年層には「シャープ」「ソニー・エリクソン」、中高年には「パナソニック」「シャープ」と、年代によって好みのメーカーに違いがあることが判明した。またキャリア別ユーザーで見ていくと、ドコモユーザーのトップは「シャープ」24.4%、2位は「パナソニック」19.5%となり、一方auユーザーのトップは「ソニー・エリクソン」20.7%、2位は「カシオ日立モバイルコミュニケーションズ」14.9%となった。ソフトバンクユーザーのトップは、「シャープ」が50.0%と圧倒的な人気を見せ、続いての「パナソニック」は15.5%にとどまった。

◆ケータイデザインの満足度、購入後「3ヵ月〜6ヵ月未満」がピーク
 「現在、持っているケータイのデザインにどの程度、満足しているか?」単一回答形式で聞いたところ、全体結果では、「とても満足している」と「やや満足している」の合計の『満足している』は73.0%となった。この『満足している』割合を性別で見ていくと、男性が71.0%、女性が75.0%となり、女性の方がケータイのデザインに関して満足度が高いことが分かった。
 さらにこの「ケータイのデザインに満足しているかどうか」を、そのケータイを購入してから経過した期間「1ヵ月未満」〜「3年以上」で見ていくと、最も『満足している』の割合が高いのは、購入直後の「1ヵ月未満」ではなく、しばらく経ってからの「3ヵ月〜6ヵ月未満」という結果になった。6カ月以降の「6ヵ月〜1年未満」〜「3年以上」では、年月が経つにつれて『満足している』の割合は徐々に低くなっていく。ケータイのデザインの満足度に関しては、しばらく使用してから満足度が高まり、ピークに達した後は、年月とともに低くなっていくというのが現状のようだ。



□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 16歳〜49歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 9月24日〜9月26日
○  回答サンプル数 ・・・ 400名(回答者キャリア内訳:NTTドコモ55.3%、au30.3%、ソフトバンク14.5%)
性別:男性50%、女性50%
年代:10代25%、20代25%、30代25%、40代25%

□ 調査内容
  • キャリアの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?
  • ケータイメーカーの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?
  • 現在、持っているケータイのデザインにどの程度、満足しているか?
  • 現在、持っているケータイは購入してからどのくらい経っているか?


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:大深(オオフカ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


キャリアの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?【単一回答】
キャリアの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?【単一回答】
※クリックすると拡大します。


ケータイメーカーの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?
(全体結果で上位4社のみを表示)【単一回答】

ケータイメーカーの中でケータイのデザインが、一番優れていると思う会社は?(全体結果で上位4社のみを表示)【単一回答】
※クリックすると拡大します。


現在、持っているケータイのデザインにどの程度、満足しているか?【単一回答】
現在、持っているケータイのデザインにどの程度、満足しているか?【単一回答】
※クリックすると拡大します。