プレスリリース

■2008年09月18日 ネットエイジアリサーチ 着信音(着メロ・着うた(R))に関する調査〜「着信音を相手によって使い分け」 20代後半女性7割〜 


ネットエイジアリサーチ
着信音(着メロ・着うた(R))に関する調査
〜「着信音を相手によって使い分け」 20代後半女性7割〜
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイの着信音」に関しての実態調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し15歳〜39歳の携帯電話ユーザー441名の回答を集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆「着信音を相手によって使い分け」 20代後半女性7割
 「着信音を相手によって使い分けていますか?」と聞いたところ、男性では56.2%、女性では61.7%が「使い分けている」と回答した。また年齢でみると、「使い分けている」と回答している割合が高いのは「25〜29歳」で65.7%という結果になった。一方で若い世代である「15〜19歳」で「使い分けている」と回答したのは意外にも50.0%と、2人に1人しか着信音を使い分けていないという結果が得られた。また、性年代別で使い分けている割合が最も高いのは、20代後半女性で70.3%という結果となった。
 次に普段設定している着信音を複数回答形式で聞いたところ、「サイトからダウンロードした着メロ」が63.3%、「サイトからダウンロードした着うた(R)」が45.4%、「ケータイに最初から入っている着メロ」が23.6%であったが、そのうち、メインで設定している着信音を聞いたところ、「サイトからダウンロードした着メロ」が48.3%とトップであった。

◆男性はオリジナリティーを、女性は流行を
 「あなたが現在メインに設定している着信音を選んだ理由は?」という質問を複数回答形式で聞いたところ、男女ともに最も多かった回答は「好きなアーティストの曲だから」であった。次に多かった理由は女性では「最新の曲だから」(17.2%)と回答した人が多かったのに対し、男性では「マイナーな曲(知り合いなどとはかぶらない曲)だから」(21.5%)と回答した人が多かった。女性は最新の流行を求めるのに対し、男性はオリジナリティーにこだわるといった両極端の結果が得られた。

◆「私は着信音にこだわりを持っています!」回答者の39.8%
 「あなたは着信音にこだわりをもっていますか?」という質問をしたところ、39.8%の回答者が「(こだわりを)持っている」と回答した。どのようなこだわりがあるのか自由回答形式で聞いたところ、「他人とは違うものにしている」「センスや個性の主張ができるから」といった着信音を自己表現の手段として用いている回答者や、「その人のイメージに合わせた着うた(R)を選ぶことで、ケータイを開かなくても誰かわかる。」「それぞれの友達が好きなアーティストの着信音にする」など誰からの電話かが着信音でわかるようにと、実用的な手段として利用している回答者がいた。また「好きな曲なら自然とテンションが上がるから」「曲が流れるのが楽しみだし楽しいから」といった回答なども得られた。

◆10代後半では4人に1人が着信音をきっかけにCDを購入
 「着信音をきっかけにCDを購入したことがありますか?」という質問をしたところ、17.7%の回答者が「購入したことがある」と回答した。年代別でみてみると「15〜19歳」で26.1%と、若年層の割合が最も高い結果となった。着メロ、着うた(R)をCDの試聴機代わりにして気に入ったら購入する、という新しい購買プロセスがあるのかもしれない。


□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 15歳〜39歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 8月26日〜8月27日
○  回答サンプル数 ・・・ 441名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ53.3 %、au37.2%、ソフトバンク9.5%)
性別;男性49.7%、女性50.3%

□ 調査内容
  • ケータイの着信音を相手によって使い分けているか?
  • ケータイで設定している着信音はどのタイプか?
  • 現在設定している、着信音を選んだ理由は?
  • 着信音にこだわりを持っていると思うか?またそれはどのようなこだわりか?
  • 着信音をどのくらいの頻度で変更するか?
  • 着メロや着うた(R)、着うたフル(R)などの携帯サイトに登録をしているか?またどのくらいの頻度でアクセスしているか?
  • ケータイの着信音に、月々のケータイ代の何%までなら払ってもよいと思うか?
  • 着メロや着うた(R)、着うたフル(R)をきっかけにCDを購入したことはあるか?またそれはどんな曲か?


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


あなたはケータイの着信音を相手によって使い分けていますか。
あなたはケータイの着信音を相手によって使い分けていますか。
※クリックすると拡大します。


あなたがメインで設定している着信音はどれにあてはまりますか。
あなたがメインで設定している着信音はどれにあてはまりますか。
※クリックすると拡大します。


あなたが現在設定している、メインの着信音を選んだ理由はなんですか。あてはまるものすべてお答えください。(いくつでも)
あなたが現在設定している、メインの着信音を選んだ理由はなんですか。あてはまるものすべてお答えください。(いくつでも)
※クリックすると拡大します。