プレスリリース

■2008年09月11日 ネットエイジアリサーチ 待ち受け画像に関する調査〜家族写真を待ち受けに、10代は2.3%でキャラクターの10分の1〜 


ネットエイジアリサーチ
待ち受け画像に関する調査
〜家族写真を待ち受けに、10代は2.3%でキャラクターの10分の1〜
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイの待ち受け画像」に関しての実態調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し15歳〜39歳の携帯電話ユーザー441名の回答を集計いたしました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆家族写真を待ち受けに、10代で2.3%、20代で3.4%、30代で17.6%
 「あなたが現在メインに設定している待ち受け画像は?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「キャラクター」という回答で、全体の25.6%であった。年代別で見ると10代では「有名人」(20.5%)を設定している割合が「キャラクター」(23.9%)の次に多い。30代では「カレンダー・時計など、ケータイに最初から入っているもの」(24.5%)に設定している割合が高く、この年代ではあまり待ち受け画像にこだわりを持っていないようだ。また、「家族・子供・孫の画像」などの家族写真を設定している割合は年代によって大きな差異がみられ、10代では2.3%、20代では3.4%、30代では17.6%という結果になった。

◆待ち受け画像にこだわる理由、10代と20代は「自己表現」30代は「癒し」
 「あなたは待ち受け画像にこだわりを持っていますか?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では36.5%が「こだわりを持っている」と回答した。また、性別では男性の27.9%が、女性では45.0%が「こだわりを持っている」と回答し、性別による大きな差がみられた。また、年齢でみると年代が低くなればなるほど「こだわりを持っている」と回答した割合が高い。
 「待ち受け画像にこだわる理由」を自由回答形式で聞いたところ、「癒しを求めるから」「和める」「気分的にリラックス出来るように」「好きな人の写真を手軽に見られて元気がでるから」など、待ち受け画像で気分的なリフレッシュを図っている、という回答が30代女性で多くみられた。一方で、「よく見たり見られたりするから」「自分を表現するものだから」「人に見られても恥ずかしくないようにしていたい」など自己表現のひとつとして、また、他人に見られることを意識して設定しているという回答が10代・20代女性で目立った。

◆女性は『好み』、男性は『実用性』が基準
 「あなたが現在の待ち受け画像に設定をしている理由は?」という質問を複数回答形式で聞いたところ、女性は「かわいいから」(51.4%)「好きな物(人)だから」(36.9%)という『好み』の基準で待ち受け画像を選んでいるのに対し、男性ではトップの「好きな物(人)だから」の28.8%に続き「実用的だから」という回答が26.0%で2番目に多かった。男性は待ち受け画像を選ぶのに、実用的かどうかという基準も重要になっているといえる。


□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 15歳〜39歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 8月26日〜8月27日
○  回答サンプル数 ・・・ 441名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ53.3 %、au37.2%、ソフトバンク9.5%)
性別;男性49.7%、女性50.3%

□ 調査内容
  • ケータイの待ち受け画像の変更頻度は?
  • 待ち受け画像は何に設定しているか?
  • 待ち受け画像を現在のものに設定した理由は?
  • 待ち受け画像にこだわりを持っていると思うか。またそれはどのようなこだわりか?
  • 待ち受け画像の入手先は?
  • 待ち受け画像を入手するためにどのくらいの頻度でサイトにアクセスするか?
  • 待ち受け画像に、月々のケータイ代の何%までなら払ってもよいと思うか?


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


あなたのケータイの現在の待ち受け画面は以下のどれにあてはまりますか。【単一回答】
あなたのケータイの現在の待ち受け画面は以下のどれにあてはまりますか。【単一回答】


あなたが設定している、待ち受け画面を選んだ理由はなんですか。【複数回答】
あなたが設定している、待ち受け画面を選んだ理由はなんですか。【複数回答】