プレスリリース

■2008年06月18日 ネットエイジアリサーチ 10代の身だしなみ調査〜男性が女性で気になるのは「にきび・吹き出物」、女性は男性の「体臭」〜 


ネットエイジアリサーチ
10代の身だしなみ調査
〜男性が女性で気になるのは「にきび・吹き出物」、女性は男性の「体臭」〜
 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「身だしなみの意識と実態」についての自主調査を15歳〜19歳のケータイユーザーに対して、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、ティーンエイジャー400名の回答を得ました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。
 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてもご覧いただけます。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆普段気をつけているからだのケア、「にきび・吹き出物」がトップ
 ふだん、からだのケアで気をつけていることを複数回答で聞いたところ、「にきび・吹き出物」との回答が最も多く65.5%、次いで「ヘアケア」54.0%、3位以下は「口臭」45.3%、「眉毛」41.5%、「体臭」39.0%、「体毛」38.8%、「ひげ」36.8%の順。男女別に見ると、男性では「にきび・吹き出物」58.5%、「ひげ」51.0%、「口臭」45.0%、「ヘアケア」42.5%、「体臭」38.0%が上位5。女性では、やはり最も多いのが「にきび・吹き出物」で72.5%、「ヘアケア」が65.5%、次に男性では上位5になかった「体毛」61.5%、「眉毛」が56.0%、以下「口臭」45.5%、「体臭」40.0%という結果だった。

◆使用している身だしなみグッズ、「洗顔料・洗顔ソープ」がトップ
 ふだん使用している身だしなみケア、化粧品を複数回答で聞いた。男性では「洗顔料・洗顔ソープ」が55.0%で最も多く、次いで「ヘアワックス・ムース」42.0%、以下「制汗剤・デオドラント剤」26.5%、「リップクリーム」21.5%、「皮脂吸収シート(脂取り紙)」19.5%。女性ではトップが男性同様「洗顔料・洗顔ソープ」で83.5%。2位以下は、「リップクリーム」70.0%、「化粧水・ローション」66.5%、「制汗剤・デオドラント剤」56.0%、「皮脂吸収シート(脂取り紙)」40.0%となっている。全体的に女性での回答が男性に比べ高く、男性では5%の回答の「脱毛・除毛商品」は女性では39.0%の回答があった。

◆同性で気になるケア、男性「体臭」、女性「にきび・吹き出物」
 同性のからだのケアで気になる点を複数回答で聞いたところ、男性では「体臭」との回答が46.0%で最も多く、次いで「口臭」が45.5%となっている。3番目には「にきび・吹き出物」が43.5%で続き、4位以下は「ひげ」34.5%、「ヘアケア」32.5%、「ふけ」26.0%の順。女性では「にきび・吹き出物」が63.5%でトップ、2番目に「口臭」58.5%、3位以下は「ヘアケア」54.5%、「体臭」52.0%、「眉毛」41.5%、「体毛」35.0%の順で続いている。

◆男性が女性で気になるのは「にきび・吹き出物」、女性は男性の「体臭」
 同様に異性のからだのケアで気になる点を複数回答で聞いた。男性が女性に対して気になるのは、「にきび・吹き出物」が最も多く54.0%、次いで「ヘアケア」51.5%、3位以下は「口臭」48.0%、「体臭」46.5%、「鼻毛」30.5%、「体毛」29.5%と続き、7位に、女性自身ではケアで気をつけている4位に挙がった「眉毛」が28.0%となっている。女性が男性のケアで気になるところは、最も多いのが「体臭」で66.5%、次いで「口臭」63.0%となっている。
 
◆身だしなみグッズ購入、「ドラッグストア」中心
 身だしなみケア商品を購入することが多い場所を聞いたところ(複数回答)、「ドラッグストア」が81.6%と最も多く、次いで「スーパー」28.3%、「デパート」22.0%、「コンビニ」20.9%、「雑貨店」15.9%となっている。また1カ月の購入金額では、男女とも「1000円」との回答が最も多かった。(男性23.2%、女性19.9%)。



□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 15歳〜19歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 6月10日〜6月12日
○  回答サンプル数 ・・・ 400名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ48.8%、au35.8%、ソフトバンク15.5%)
男性50%、女性50%

□ 調査内容
  • 普段、からだのケアで気をつけていること
  • 普段、使用している身だしなみケア、化粧品
  • 身だしなみケア、化粧品を購入することが多いところ
  • 身だしなみケア、化粧品にかける1カ月の金額
  • 身だしなみで、気をつかっていること
  • 同性のからだのケアで気になるところ
  • 異性のからだのケアで気になるところ


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」創刊〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/


 調査結果一部抜粋


普段、からだのケアで気をつけていること(複数回答、%、n=男女各200)
普段、からだのケアで気をつけていること(複数回答、%、n=男女各200)


異性のからだのケアで気になるところ
異性のからだのケアで気になるところ



■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/