プレスリリース

■2007年11月15日 ネットエイジアリサーチ ケータイクーポンの利用に関する調査結果〜10代、20代のケータイユーザーの回答結果〜 


ネットエイジアリサーチ
ケータイクーポンの利用に関する調査結果
〜10代、20代のケータイユーザーの回答結果〜
モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイクーポン」に関する自主調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施しました。

ケータイクーポンは、効果的な集客、顧客囲い込みのプロモーションとして導入している企業や店舗が増えています。
ネットエイジアでは、この点に着目し、15歳〜29歳のケータイユーザーに対し、「ケータイクーポン」についての調査を実施、300名の回答を集計しました。

今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチにより、タイムリーに提供してまいります。

ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆ケータイクーポン、5割以上が「利用経験あり」女子大生では7割超える
 ケータイクーポンの認知と利用経験を聞いたところ、「利用したことがある」との回答が54%と利用率は半数を超えている。また、「知っているが利用したことはない」が30.7%で、認知率は84.7%となっている。属性別に見た場合、大学生・専門学校生での利用率が67.5%と高くなっている。高校生では55.7%だった。男女別に見ると、女性での利用率が男性に比べ高い。女子大生では72.7%が「利用経験あり」で、ケータイクーポンをよく活用していることがわかる。

◆クーポンを利用するのは「ファーストフード店」がダントツ、高校生では90%以上
 ケータイクーポン利用経験者(母数:162名)に利用したことのある業種を聞くと(複数回答形式)、「ファーストフード」が最も多く79.6%、 次いで「CD・ビデオレンタル店」39.5%、「ファミレス」27.2%、「その他飲食店」22.8%、「映画館」16.7%の順となっており、上位は飲食店が多い。また、高校生ではケータイクーポン利用経験者の92.3%が「ファーストフード」で利用したことがあり、他の属性に比べ目だって多いことが特徴的となっている。 

◆現在よく利用するのは「マッククーポン」
 現在、ケータイクーポンを取得、利用するために、会員登録をしているお店の業種を聞いたところ、「ファーストフード」が69.1%でトップ、次いで「CD・ビデオレンタル店」が37.7%だった。また、「現在よく利用している」「お得だと思うケータイクーポン」を自由回答で聞いた。クーポンの利用経験者162名のうち、約60%に当たる回答者が「マクドナルド」を挙げている。その他では「TSUTAYA」を挙げた回答者も多かった。

◆ケータイクーポンについての情報は「メルマガから」が60%強
 ケータイクーポンについての情報を知ることが多い方法は(複数回答)、「ケータイメルマガ」との回答が60.5%と多く、モバイルマーケティングのツールとして「ケータイメルマガ」が効果的だという裏づけとなっている。次いで「お店のケータイホームページ」が34%、3位が「クーポン情報サイト」で31.5%。以下、「店頭のポスター・チラシ」27.2%、「口コミ」20.4%、「フリーペーパー」18.5%の順となっている。

◆ケータイクーポン、80%以上が「便利だと思う」
 回答者全体の81.7%が「ケータイクーポンは便利だと思う」と回答した。特に大学生では、「便利だと思う」との回答が94.8%と割合が高かった。また、今後のケータイクーポン取得方法で良いと思う方法を複数回答で聞いたところ、利用経験者と未経験者で違いが出ている。経験者では、「新しい情報が出るたびにメールで受け取る」36.4%、「1週間に1通程度メールで受け取る」35.8%で、「メール希望」が上位なのに対し、未経験者では、「クーポン情報サイトで欲しいときに取得する」が43.5%でトップ、次いで「お店のケータイホームページで欲しいときに取得する 」が27.5%となっており、未経験者では、「プロモーションとしてのケータイメール」に対する抵抗感があるようだ。


□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査対象 ・・・ 15歳〜29歳のケータイユーザー
○  調査地域 ・・・ 全国
○  調査期間 ・・・ 2007年11月12日〜13日(2日間)
○  回答サンプル数 ・・・ 年代; 15歳〜19歳100名、20歳〜24歳100名、25歳〜29歳100名
性別;男性50%、女性50%
NTTドコモ53.0%、au33.0%、ソフトバンク14.0%

□ 調査内容
・ ケータイで1日に受け取るメールの数
・ ケータイクーポンの認知度
・ 利用したことがあるケータイクーポンの業種
・ 現在、ケータイクーポンを取得、利用するために、会員登録をしているお店の業種 
・ ケータイクーポンについての情報をどのようにして知ることが多いか
・ 現在よく利用している、またはお得だと思うケータイクーポン
・ 今後、ケータイクーポンを取得するとしたら、良いと思う方法
・ 今後、ケータイクーポンを利用したいお店の業種
・ ケータイクーポンを利用するために、特定のお店やサイトの会員になることへの抵抗有無


□ 調査結果データ
本調査の全回答結果ローデータ(CSV形式)を1万円(税別)にて販売いたします。
ご希望の方は、下記担当までお申し込み、またはお問い合わせください。

 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.mobile-research.jp/
〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: mobile-press@netasia.co.jp

ネットエイジアモバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)会員機種カテゴリー(一部紹介)
★ ワンセグケータイ保有・・・合計13,739名
キャリア別内訳:「NTTドコモ」・・・3,713 「au」・・・6,766  「ソフトバンク」・・・3,260
※機種、機能指定(性別、年代、地域別等)によるモバイルリサーチ実施が可能です。
 詳しくはお問い合わせください。


 調査結果一部抜粋


ケータイクーポンの認知と利用経験:全体(n=300)
ケータイクーポンの認知と利用経験

ケータイクーポンの認知と利用経験:大学生・専門学生(n=77)
ケータイクーポンの認知と利用経験:大学生・専門学生

ケータイクーポンの利用経験業種(%)
  全体 高校生 大学生・専門学生
1位 ファーストフード(79.6) ファーストフード(92.3) ファーストフード(82.7)
2位 CD・ビデオレンタル(39.5) CD・ビデオレンタル(28.2) CD・ビデオレンタル(40.4)
3位 ファミレス(27.2) ファミレス(23.1) ファミレス、アパレル、映画館(15.4)
4位 その他飲食店(22.8) コンビニ、映画館(18.0)
5位 映画館(16.7)
ネットエイジアモバイルリサーチhttp://www.mobile-research.jp/

今後のケータイクーポン取得希望方法
  全体 クーポン利用経験者 クーポン利用未経験者
1位 クーポン情報サイトで欲しいときに取得する 新しい情報が出るたびにメールで受け取る クーポン情報サイトで欲しいときに取得する
2位 新しい情報が出るたびにメールで受け取る 1週間に1通程度メールで受け取る お店のケータイホームページで欲しいときに取得する
3位 お店のケータイホームページで欲しいときに取得する クーポン情報サイトで欲しいときに取得する
お店のケータイホームページで欲しいときに取得する
新しい情報が出るたびにメールで受け取る
ネットエイジアモバイルリサーチhttp://www.mobile-research.jp/



■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/